2019年4月 演奏旅行 ジュネーヴ、ベルガモ、ブレーシャ、プロヴァンス

2019年4月には再び演奏旅行がありました。 今回はジュネーヴ(スイス)、ベルガモ(イタリア)、ブレーシャ(イタリア)、プロヴァンス(フランス)と周りました。今回の演目は、ヤノフスキー指揮、ブラームのドイツレクイエム。 ドイツ人の精神の真髄といっても過言ではない様なこの作品を、ドイツ人たちと一緒にドイツ以外のヨーロッパで演奏する、という経験はとても興味深かったです。 スイスでは共用語にドイツ語も入っているせいか、観客にとても好評でしたが、他、特ににイタリアでは、お客さんは満席だったとはいえ、お客さんの反応は、喜んでいただけたものの、若干「はて。。。?」というようなお客さんの反応でした。イタリア人にはやっぱり煌びやかな派手な曲の方が受けるのでしょうか。もちろん言語も要因だったように思います。ヨーロッパといえども、各国でやはり雰囲気もキャラクターも違っていて、とても興味深かったです。旅自体は、、、長かった...。ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランがのほぼ近くの道路で渋滞に巻き込まれ、立ち往生。ここはどこ、、、という様な別世界にいるような時間も過ごしました。 演奏したホールはどこも素晴らしく、私一人では到底たどり着くことのないクラッシック最高峰のホールばかりだったので、貴重な経験をさせて頂きました。 食べ物も美味しく、お天気も良く、楽しませて頂きました!
ヴィクトリアホール(ジュネーヴ) MDR Klassikより
Teatro Sociale (ベルガモ)MDR Klassikより
Aix-en-Provence(プルヴァンス)MDR Klassikより ここからは、私が撮った写真です。
渋滞で立ち往生している時にとったモンブラン。雪も積もっていました。
ベルガモの風景
ベルガモのドニゼッティの家(ドニゼッティがベルガモ出身(この地で没す)だとは知りませんでした!)
Teatro Grande Brescia(ブレーシャ)
ブレーシャからプルヴァンスまでは飛行機で移動しました。
プロヴァンスでの一コマ
バーゼルシンフォニーオーケストラの日本人の方々と本番後の打ち上げで。
プリヴァンスから帰りはフランクフルトへ飛び、そこから電車でライプツィヒまで戻りました。
旅行中に出会った、綺麗な花や美味しいものたち。

0 件のコメント: