2018年11月 J.S.バッハ BWV23 in アイゼナッハ

2018年11月11日に、再びアイゼナッハで歌わせて頂きました。今回はカンタータ23番。アイゼナハまではライプツィヒから車で約2時間、同僚の車に乗せてもらい、早朝に出発しました。 帰りの車の中では、彼の生まれ故郷の旧東ドイツについて色々と聞きました。彼のドイツ語が早すぎて100パーセントは理解できませんでしたが(笑)、私が思っていたよりは平和的なお話が聞けて、少し旧東ドイツへのイメージが変わりました。それでも今から10年ほど前は、ライプツィヒも今よりもグレー一色の様な街並みだったそうです。今となってはライプツィヒもかなり新しくなり、住みやすく、非常に人気の街になりましたが、もし私がライプツィヒに10年前に引っ越してきていたら、きっと直ぐに日本、もしくは別の街に移りたい、とも感じただろうな、と思います。

0 件のコメント: