2017年11月 その① ブラームス《ドイツレクイエム》in Dresden,Leipzig

2017年11月後半にドレスデンのフラウエン教会でブラームスのドイツレクイエムを演奏しました。 この作品は特に思い出深い作品です。東京藝大に入学して初めての定期演奏会がこの演目でした。 ドイツ語の曲を歌う事もまだ慣れていなかった秋に、初めてドイツレクイエムを演奏しました。 この曲を歌うと(聴くと)、直ぐに当時の思い出が蘇ってきます。 ドイツレクイエムと名の通り、ドイツ人にとってはこの作品はやはり特別なもので、ハンブルクにいた頃、ミヒャエル教会にこの曲を聴きに行った時に、観客のおばあさんが涙しながら聴いていたのを覚えています。他のどの作品よりも、より魂を注いで歌っている同僚、そしてプログラムの歌詞を殆ど目で追う事なく音楽に耳を済ませている観客の方々にも大変刺激を受けました。 ドレスデン公演は予想通りに客席は満席で、テレビ収録もされました。 この模様はYoutubeでご覧頂けます。少し目が回りそうなカメラワークですが(笑)もし宜しければ是非ご覧ください。 翌日はライプツィヒのゲヴァントハウスでの公演でした。

0 件のコメント: