2017年10月その② クリスマスCDの第2弾のレコーディング

後1ヶ月と少しでアドヴェントが始まる2017年10月半ば、MDR Rundfunkchor(中央ドイツ放送合唱団)の好評だったクリスマスCDの第2弾がリリースの為のレコーディングがありました。 第一弾と同様、世界のクリスマスソングというテーマで、今回は日本の曲も入れて欲しいという要望があったので、母にまず実家にある楽譜で何曲か探してもらい、その中から指揮者が選曲した曲を録音する事になりました。この曲ではなんと贅沢にも同僚の合唱をバックにソロを歌わせて頂きました。収録前は同僚たちにも日本語の発音指導をし、同僚が全員で日本語で歌っている風景はなんだかとても新鮮で感動的な体験でした。吉倉英基さん作曲、HAPPY CHRISTMASというシンプルで誰の耳にも残りやすい曲です。この曲はこの年の12月にベルリン、マクデブルク、ドレスデンのMDRのクリスマスコンサートでもプログラムに入れてもらうことになりました。まさか自分がドイツで日本のクリスマスソングを歌う事になるとは夢にも思っていませんでしたが、とても感謝な思い出となりました。 Youtubeでもどなたかがアップしたものをお聴きになれます。(ただ、題名が間違って"静かな夜に"と表記されています。正しい曲名は"HAPPY CHRISTMAS"です。)
https://www.mdr.de/klassik/mdr-rundfunkchor/weihnachts-cd-rundfunkchor-o-sanctissima100.html

0 件のコメント: