7月の出来事 〜 ニュルンベルクでのマスタークラス


カイザーベルクからのニュルンベルクの街並

 いよいよハンブルクに冬がやってきました。
夕方4時過ぎには既に太陽は沈み、真っ暗です。
そして最近、濃い霧が街中を取り囲みどんよりとしていて、これらのせいなのか常になんだか眠い、テンションが上がりにくい日が続いています。
こんな中、街中ではいよいよクリスマスマーケットが開き始めました!
鬱気味になりやすいこの時期(こんな天気ですから、こんな気分になるのはきっと私だけではないはず・・・)ですが、このクリスマスマーケットの店頭のイルミネーションのオレンジ色のライトを見ると、心の元気が復活します。
こんな時期に7月の事を回想するのもなんですが、順を追って記録として書いておこうと思います。

7月上旬から、色々な予定で再度トロッシンゲンへ行ったり、シュトゥットゥガルトへ行ったりとバタバタしていましたが、7月下旬にニュルンベルクで開催されたマスタークラスに参加しました。このマスタークラスは前回のトロッシンゲンの時に出会ったシュトゥットゥガルト音大教授のマスタークラスでした。前回のマスタークラスで今回のマスタークラスのことを教授が教えて下さり、前回から長い期間を空けずに受講する事ができました。

今回の会場は、ニュルンベルク郊外のHenfenfeld(ヘンフェンフェルト)という街のお城で開催されました。
お城と言っても、こじんまりとした小さなお城で、今はオペラアカデミーの事務所が中にあり、アメリカ•テキサス出身のコレペティトゥーレ(オペラや歌曲のピアノ伴奏兼コーチ)の方が運営されていました。
この辺りのホテルを予約しようと思っていたのですがどこも満室だったので、ニュルンベルク中央駅近くのホテルからHenfenfeldまで毎朝電車で通いました。しかしHenfenfeldはお城と教会以外は何もないといっても過言ではないくらい、一番近いスーパーマーケットに行くにも車を走らせないと行かれない場所だったので、朝食の調達等には中央駅近くのホテル滞在は大正解でした。

Henfenfeld城

会場内のレッスン室


毎日、朝から夕方までそれぞれのレッスンが続き、お昼は教授を交えて皆でご飯を食べ、その日にお日様が出ていれば食後に外に出て日向ぼっこをして、またレッスンを再開するといった、 伸び伸びとした毎日を過ごしました。

お城で飼われていた猫。
この子に会う事も、マスタークラス期間中の楽しみの一つになっていました。


レッスンには、今回ヘンデルのオペラアリア、モーツァルトのコンサートアリア、ヴェルディのオペラアリア、R.シュトラウス、シューベルトの歌曲、と様々なジャンルの曲を用意して行きましたが、この時に私の声の調子が良かったのか、レッスンが楽しかったのが、もしくは私の声質に一番合っていたのか、特にヘンデルのオペラアリアを教授はとても気に入って下さり、来年2015年3月にシュトゥットゥガルト音大で開催されるバッハセミナーへの参加等を勧めて下さいました。とても嬉しく、是非参加したい所だったのですが、以前からその時期と丁度被って日本でのお仕事が入っていて、こちらのお仕事もとても大切なお仕事だったので、今回は見送らなければなりませんでしたが、今回のマスタークラスを受講は、私にとって大きな励みになりました。
そして教授のレッスンは前回同様、非常に的確で、他の歌手のレッスンを客観的に聴講していても、ぐんぐんと上手になっていく歌手達を見ながら、今後私自身が指導して行く立場になった時にも役立つ様なスキルをいくつも学ばせて頂きました。
そして、とにかく先生のレッスンが楽しい!と感じれば感じる程、声の出し方も変わってくるので、気持ちと身体は密接に関わっている事も改めて実感したマスタークラスでした。
マスタークラスが終わってハンブルクに帰る日は、飛行機の時間まで一緒にマスタークラスを受講していた友人とニュルンベルク観光を楽しみました。
ニュルンベルクは観光地でかなりの人で溢れていましたが、レンガ色の屋根が続く街並、受胎告知のレリーフで有名な聖ローレンツ教会、12世紀から16世紀にかけて作られたローマ皇帝の城カイザーブルク、そして美味しいニュルンベルクソーセージも堪能し、有意義な6日間でした。

Henfenfeld城の堀で飼われていた動物達・・・
・・・これは何でしょうか?
マスタークラス終了後、
ニュルンベルク中央駅行きの電車を待つHenfenfeld駅のホームから

カイザーブルク。
ここに辿り着くまでず〜っと坂道でした。


聖ローレンツ教会内部。
1270〜1477年にかけて建てられてゴシック建築の大きな教会で、
ずっしりとした石造りに息をのみました。

聖ローレンツ教会内部にかかる受胎告知のレリーフ。
ファイト・シュトス作。

聖体安置塔 。アダム・クラフト作。
天まで届く様にとの願いが込められているそうです。

聖ローレンツ教会内部のベンチの一つ。
装飾の顔がどれも表情が違ってとてもユニークでした。

ニュルンベルクソーセージ。
とても香ばしく、小さめで日本人にはちょうど良い大きさでした。

街中は観光客で溢れていました。
晴れた空にふわふわと飛んでいく大道芸人が飛ばしたシャボン玉。

ハンブルクへの帰路は “エアベルリン” でひとっ飛び!
ハンブルク空港に無事到着。
鮮やかな夕日が迎えてくれました。