2月 (2017年)の出来事 〜 ベルリンフィルハーモニー


2017年2月はベルリンに赴き、ベルリンフィルハーモニーでマーラー3番の本番がありました。子供の頃、東京少年少女合唱隊で何度も子供の合唱は歌ってきましたが、女性合唱は人生初。歌う箇所は少しですが、子供の箇所で歌い出さない様に注意しつつ (笑) 歌っていました。ついついつられて歌いたくなったのは此処だけの話。
それにしても、この作品の最終楽章ってこんなにも美しかったっけ、、、とリハーサルの時点で涙が溢れそうになりました。作品最後のダブルティンパニーの箇所はとにかく圧巻で、マーラーの音楽を演奏しながら堪能したひと時でした。
演奏会前日には久しぶりににハンブルク時代に知り合って現在ベルリンに住むインドネシア人の友人と再会。美味しいタイ料理屋さんに連れて行ってもらってお腹いっぱい笑いました。ドイツで外国人として頑張る信頼できる友人がいることは私にとって非常に励みになります。
それにしても、ベルリンは美味しいレストランがたくさんあって羨ましい限りです。




ベルリンの地下鉄
運転が荒いのか、それとも線路があまり良くないのか...
ガタガタと唸りながら走ります。笑
インドネシア出身の友人と久しぶりの再会



0 件のコメント: