ハンブルクに戻って来ました

日本への一時帰国もあっという間に過ぎ、先週半ばにハンブルクに戻って来ました。
時差ボケやら不在中に溜まっていた色々な事に追われるながらも元気に過ごしております。

ハンブルクは、既に朝晩の気温はマイナス。隣の家の池は既に氷が張っています。
雪は降っていないものの、霜が景色全体を覆い、はく息は真っ白、頬をかすめる風もじんじんします。
まだ12月に入ってもいないのにこの寒さとは流石ドイツの北部の街・・・
果たして冷え性の私がこれから無事に越冬できるのか・・・不安になりますが・・・。

さて少しご報告が遅くなってしまいましたが、去る11月16日、日本にて4自治会のミニコンサートも無事に終わりました。
前日の悪天候とは打って変わって気持ちのよい小春日和となり、沢山のお客様が足を運んで下さいました。
今回、話も交えての演奏だったのですが、演奏よりも何よりも久しぶりのトークだったので、頭の中が絡まった毛糸玉の様になったりと ( ! ) 反省点も多々ありますが、お客様が温かく聞いて下さっていたので、私自身も楽しく演奏させて頂きました。
そして今回、一番嬉しかったのが、明るい会場だったこともあって、お客様の表情が見られた事です。日本の歌を演奏している時のお客様の表情は、外国語の曲の時とはガラっと変わるのがわかります。やはり歌詞の言葉が直接皆さんの感情にす〜っと入って行くのが見られました。
日本の歌は心がホッとします。お味噌汁やお汁粉と一緒ですね♪
そして、最前列で聴いてくださっていたおばあさん。にこ〜っとタンポポが咲いた様に笑って下さるお顔に、私の方が癒されて帰ってきました。

ハンブルクでは昨日から街の至るところでクリスマスマーケットも始まりました。
この寒い中で町中を歩く勇気は、きっとこれから湧いてくるでしょう。
ハンブルクの冬を楽しみたいと思います。


四自治会コンサートにて
霜で覆われた松ぼっくりや草木