3月(2016年)の出来事 〜憧れの歌手から手紙が届く 〜




3月のある日、ポストに憧れの歌手からのお手紙が届いていました。
モーツァルト歌いでもあるソプラノのエディット・マティスからのお手紙です。去年の夏にリューベックで彼女のマスタークラスを受講しましたが、以前私が送ったご挨拶とお礼のお手紙にわざわざお返事を下さいました。リューベックでのマスタークラスの事も書かれていて、覚えてくださっていて感謝でした。マティス氏の旦那さんは日本通の方で、既に日本に数十回行かれたとの事で、今でもたまにメールを下さいます。この夏に彼らの住むザルツブルクに遊びに来ませんか?とおっしゃって下さいましたが、生憎私はその時期日本にいなくてはならず断念しまいたが、いつかザルツブルクにも訪れるチャンスがあったら良いなと思います。
マティス氏は雲の上の様な存在ですが、リューベックで教えて頂いた事を忘れずに歌っていけたらと思います。

そして、3月の後半にはカイザースラウテルンにあるChrist Gospel Churchというドイツ南西部の町の教会に招待して頂き歌ってきました。ただ、この頃忙しさもあってか腰痛がまた少し再発、4月にはいくつか本番を控えていたので、キャンしなければならないか迷いましたが、次はいつ行けるかわからなかったので、強行突破でICE(ドイツの新幹線)で6時間強の長旅をしてきました。
恐縮にも私が腰痛だという事で、牧師先生(女性アメリカ人の先生でした)のふかふかのベットを貸してくださり、至れり尽くせりで逆になんだか申し訳ないくらいでしたが、とても素敵な時を過ごさせて頂き、何より何とか無事に歌うことができて感謝でした。ハンブルクに戻るまで腰も守られて、これも感謝でした。

往路のシュトゥットゥガルト行きのICE.

乗車チケットとお昼ご飯を持って乗り込みました。

Christ Gospel Church in Kaiserslauternの様子

カイザースラウテルンで素晴らしい空にも出会いました。

帰りのハンブルク・アルトナ行き

行きも帰りもマンハイムで乗り換えました。

牧師先生が帰りに持たせてくれたお手製のチキンサンドイッチ。
帰りのICEの中で食べました。これが忘れられない程の美味しさでした。
もう一度言いますが、本当〜に美味しかった!!


0 件のコメント: